よく資格を取りたいといいますが、その気持ち分からなくもないのです。要するに、資格があったら何かできるんじゃないかなあと思うわけです。それから、いろんなことを教えてもらいたいという気持ちも分からないでもないですが、それが果たしてそのままお金を稼ぐということに繋がるかというと、ちょっと疑問です。

つまり資格がなくても、教えてもらわなくても、これは自分の中で納得できるだけの自信があるというものが一つあれば、それを頼りに仕事はできる、突っ込んで行けるのです。そういう自信がないと、いくら資格を持っていても、いくら教えてもらったとしても、次に繋がらないのです。では、それをマスターするにはどうしたらいいかということをお話ししましょう。