生きる喜びとは、この世に生まれることができた喜びです。こころの次元を上げることのできる大きなチャンスを与えられた喜びです。

そして、喜んで生きている私たちのその姿を見せること。生まれてきたことは嬉しいことなんだと気付かせること。だから喜んで生きていこうよと励ますこと。それがまわりの人に喜びを与えることになるのです。

私たちの、いのちいっぱいのその笑顔だけで充分です。生きていることが嬉しくて嬉しくてたまらないその喜びを、素直に表現すればそれで良いのです。

私たちの、喜んで生きている姿を見ていたまわりの人たちはやがて気づきます。あんなふうに喜んで生きていたいなあと気づくのです。ほんとうはあんな生き方がしたかったんだと気づくのです。