過去を振り返らずに未来を見通すということは、実に宇宙の法則にかなっています。現在は、いつも未来から順送りに送られてくるからです。過去は、いつも現在から順送りに送られていくからです。

暗くて悲惨だった今日は、それが明日になっても、あさってになっても、暗い一日だったことに違いありません。過ぎてしまった日々はいつまでもそのままです。それが明るい日に変わることはありません。

しかし、明日はいつも白紙のままやってきます。明日は、一日たてば必ず今日になります。白紙のままで受け取る明日を、今日、明るくするか暗くするか、それは私たちの決意しだいです。自分がどうしたいかで決まるのです。

明日にどれだけの期待をし、明日に何を望んでいるかで、明日が今日になったとき、その一日の色や明るさが決定されます。


私たちが描く幸せのイメージはどんなものでしょうか。

幸せのイメージは、いつも喜びです。楽しみです。絶対にそうでなくてはなりません。

どんなに考えてみても、人生は、明るく、軽やかに、楽しく生きる以外に方法がないはずです。


誰もがみんな幸せになりたいと願っています。誰もがみんな幸せになるためにこの世に生まれてきたのです。幸せとは、喜びと楽しみと笑顔の明るいイメージのはずです。

人生とはそもそも楽しいものです。ワクワクしながら、ドキドキしながら生きていくものです。


HMU 達弥西心